【刺繍図案】チャコペンの落とし方【消し方】

刺繍

こんにちは、熊手ステッチです。
(YouTubeはこちら)

今日はサインペンタイプのチャコペンの落とし方!

がっつり書けるマーカータイプのチャコペンですが、
「本当にきれいに落ちるの?」
「インク残りしちゃわない?」
と心配な方。コツを押さえればきれいに落ちますよ!

鉛筆タイプのチャコペンの落とし方はチャコペーパーと同じですので、
こちらの方法で落としてみてください。
【刺繍図案】チャコペーパーの落とし方【消し方】

それではスタート!

商品説明を見よう

こちらはアドガー「チャコエース」の裏面です。

例えば、タオル等に水をふくませ、軽くたたいて散らすようにするとよく消えます。

とあります。
パッケージによって文言は少しずつ違うと思うのですが、
水によって消える、という説明になっていると思います。

【★お一人様5点まで】アドガー チャコエース2 全2色 《 ハンドメイド 手芸 手作り 印付け パッチワーク ソーイング 洋裁 和裁 印 チャコ チャコペン チャコエース 》

価格:245円
(2020/7/28 13:44時点)

ワンポイント刺繍の図案の消し方

ワンポイントの場合は下書きの量も少ないですよね。
ほんの少しの下書きであればぬれタオルでおさえるだけで消えます

押さえてみましょう!

一瞬で消えて気持ちいい~~



手のひらくらいの大きさの刺繍図案の消し方

ある程度大きくなるとタオルで叩くよりも霧吹きの方が速いです。

霧吹きをかけていくとインクが消えますので、
全部消えるまで水をかけていきます。

けっこうびちょびちょになるので、
全部消えたらタオルで水分をふき取るといいと思います。

大きな刺繍図案・緻密な図案の消し方

大きい図案や緻密な図案になってくると、
インクの量も多くなってきます。

そうすると、タオルや霧吹きの水の量では処理しきれずに、
インクが浮いて残ってしまう場合があるんですよね。

なので、たくさんインクを使って下書きした場合は、
ボウルなどに水を張って布ごと浸してしまいましょう。

最近愛用のブリキのバケツで。

よくすすいでインクが落ちたことを確認したら、
タオルで水気をとって完了です。

アイロンは必ず落としたあとで!

インクを消す前にアイロンをかけるのは厳禁!!!

チャコのインクは熱を加えると定着する性質があります。
インクを消す前にアイロンをかけてしまうと、そのインクはもう消えません。
(このへんの性質はチャコペーパーや鉛筆タイプのチャコと同じ)

絶対に先に落としましょう!

チャコが落ちたらアイロンだよ!
【初心者さんへ!】基本のアイロンのかけ方【刺繍の仕上げ】

まとめ

いかがでしたか?

マーカータイプは本当に一瞬で消えるので楽しいです!!
是非味わっていただきたいです笑

が、上から何度も書いたり緻密に書いたりと、
インクの量が多いと落とすのもだんだん大変になります。

図案の大きさによって、
落とし方を使い分けてみましょうね!



【YouTubeあるよ】
YouTubeでも刺繍の解説をしています。
もしよろしければご覧ください!


このとおりやっても消えないときはこれが原因かも?
【刺繍図案】下書きが消えない原因2つ【チャコペン編】

チャコペーパーの落とし方は少し違います!
こちらに詳しく書いたよ
【刺繍図案】チャコペーパーの落とし方【消し方】

コメント

  1. […] 落とし方はこちら【刺繍図案】チャコペンの落とし方【消し方】 […]

  2. […] まず、アイロン台にタオルをセットします。タオルを折って、タオル4枚程度の厚みになるように調整してください。アイロンも温めておきます。生地が麻や綿の場合は最高温にセットしておきましょう。シルク・化繊の場合は、最高音だと溶けてしまうので中程度の温度に設定します。タオルがセットできたら、刺繍の終わった生地を確認します。チャコがついていたら必ずここで落とします。アイロンをかけるとインクが定着してしまうので注意です!・チャコの落とし方はこちらにまとめてあります【刺繍図案】チャコペーパーの落とし方【消し方】【刺繍図案】チャコペンの落とし方【消し方】 […]

タイトルとURLをコピーしました