アウトラインステッチのカーブはこうやる!【刺繍のコツ】

刺繍

こんにちは、熊手ステッチです。

刺繍でかなりよく使うアウトラインステッチ。
直線はきれいにできるのに、
カーブの部分になるとなんだか変な仕上がりになってしまうことがありませんか?
図案通りに刺しているのに小さくなってしまったり、
ラインが潰れてしまったり。

今日はそんな方必見!
カーブのコツをお話していきます。



アウトラインステッチってどういうの?という方はこちらをご覧ください!
アウトラインステッチをしてみよう!【刺繍縫い方基本】


ゆるいカーブのとき

ゆるめのカーブのときは、
それほど気にしなくても大丈夫
です。
具体的にはこの写真くらいのカーブですね。

5~6mm幅(通常の刺し方)で刺していますが、
問題なく美しく刺せています。

このくらいのカーブでも線が乱れる場合は、
ひと針が大きい
かもしれません。
5~6mmで刺してみてください。

急カーブのとき

難しいのはこのように急カーブのとき。


この急カーブを普通に刺してみると…
カーブが潰れてしまっています。

このようなときは、カーブのところだけ糸を刺す幅をかなり狭めていきます。
2mmくらいの幅で
刺してみると…


左が5mm幅、右が2mm幅です。
2mmのほう、だいぶ形がきれいに見えてますね!
ちなみに直線のところはどちらも5mm幅です。


刺繍のステッチは全部同じ糸の幅で刺していかなければならないというイメージがありますが、
実際のところはステッチの種類によります。
実はアウトラインステッチは、
全部が同じ幅でそろえる必要性はあんまり無い
んです。
直線のところは大きめでもきれいですし、
カーブのところは細かめにするとなめらかになる。
そのつど調整してみてくださいね。


ちいさなアルファベットは難しい

こちらの「a」。
こまかくアウトラインステッチをしましたが、文字がつぶれてしまいました。
小さな文字は急カーブが多く、どうしても難しいです。

これ以上細かくできない!でもきれいにもできない!という時は最後の手段
私は刺し方自体を別のステッチに変えてしまいます

右の「a」は、左と同じ図案をバックステッチで刺したものです。
はっきり文字が見えてますね。

おわりに

いかがでしたか?

カーブは刺す幅を調整することによって美しい線を作ることができます。
角度によって一番きれいに見える幅を見つけてくださいね!

どうしても無理なときは最後の手段を使いましょう…!


【YouTubeあるよ】
YouTubeでも刺繍の解説をしています。
もしよろしければご覧ください!


アウトラインステッチ、カーブも難しいけど角も難しいね!?と思っている方はこちらをどうぞ!
アウトラインステッチの角ってどうやるの?【曲がり方2パターン】

角をより美しく仕上げてみたい方はこちらの方法がおすすめです
角が細くならない!より美しいアウトラインステッチの角のやり方

アウトラインで面を埋めたい場合はこちら!
チューリップの図案もあります
【図案あり】アウトラインステッチだけで花を刺そう!【面を埋める方法】

コメント

  1. […] 直線なら上記のやり方で大丈夫ですが、きついカーブやカクっと曲がりたい角などにはコツがあります。それぞれご紹介していますので、困ったらご覧ください!カーブの解説はこちらアウトラインステッチのカーブはこうやる!【刺繍のコツ】 […]

  2. […] アウトラインステッチ、角も難しいけどカーブも難しいよ!っていう方はこちらをどうぞアウトラインステッチのカーブはこうやる!【刺繍のコツ】 […]

  3. […] アウトラインステッチでカーブが難しいよ~って方はこちらアウトラインステッチのカーブはこうやる!【刺繍のコツ】 […]

  4. […] アウトラインステッチ、角も難しいけどカーブも難しいよ!っていう方はこちらをどうぞアウトラインステッチのカーブはこうやる!【刺繍のコツ】アウトラインで面を埋めたい場合はこちら!チューリップの図案もあります【図案あり】アウトラインステッチだけで花を刺そう!【面を埋める方法】 […]

  5. […] アウトラインステッチでカーブが難しいよ~って方はこちらアウトラインステッチのカーブはこうやる!【刺繍のコツ】 […]

タイトルとURLをコピーしました