角が細くならない!より美しいアウトラインステッチの角のやり方

刺繍

こんにちは、熊手ステッチです。

アウトラインステッチの角を曲がる方法を先日ご紹介しました。
アウトラインステッチの角ってどうやるの?
今日はこれの応用編!

基本の曲がり方だと、
ちょうどこの角の部分の糸が他に比べてちょっと細いんですよね。

今日はこの曲がり角の部分が細くならないやり方を紹介します!
もっと美しい仕上がりにしちゃいましょう!


ちなみに!
これよりもっと鋭角な角度を刺す場合。
先端をシュッと尖らせたいので、こちらの方法がおすすめです!
アウトラインステッチで先端を尖らせよう!【刺繍のコツ】


角の糸が細くならないやり方

まわりと太さを合わせたい場合は、
こちらでご紹介した方法→アウトラインステッチの角ってどうやるの?
に、さらにもうひと手間加えます!


角を曲がる前の地点に戻ってみましょう。
縦方向のアウトラインステッチを刺している途中です。


先ほどと同じように、角に針を入れ、頂点まで到達させます。
この最後の部分が細いので、


もう半ステッチ刺してしまいましょう
糸が細くなっている部分から針を出して…


角に入れます。



太さが同じになりました!


曲がるときは同じく裏糸に一度針をかけておきます。


さて横方向のアウトラインステッチもコツあり!
角から針を出して、
こちらも一度半ステッチ分(2~3ミリ)のステッチを刺します


その後また角に戻り、アウトラインステッチの続きを刺していくと…


角も均等な太さで美しく作れました!



比べてみよう



左がふつうに曲がった時(アウトラインステッチの角ってどうやるの?)、
右が今回の方法で曲がった時です。
角の太さがそろってしっかりコーナーができているのがわかります。

この二つの方法、どちらのやり方も正解なんです。
なので、図案の雰囲気や自分の好みなどでいいなぁと思うほうを選んで大丈夫!




おわりに


いかがでしたか?

角の刺し方を使い分けられたら上級者!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。


【YouTubeあるよ】
YouTubeでも刺繍の解説をしています。
もしよろしければご覧ください!

 


アウトラインステッチ、
角も難しいけどカーブも難しいよ!っていう方はこちらをどうぞ
アウトラインステッチのカーブはこうやる!【刺繍のコツ】


アウトラインで面を埋めたい場合はこちら!
チューリップの図案もあります
【図案あり】アウトラインステッチだけで花を刺そう!【面を埋める方法】

コメント

  1. […] あとはこのままアウトラインステッチを普通に刺していくと…角がきれいに曲がれました!もう一工夫してより美しい仕上がりにする方法もあります。気になった方はご参照ください~角が細くならない!より美しいアウトラインステッチの角のやり方 […]

  2. […] アウトラインステッチ、カーブも難しいけど角も難しいね!?と思っている方はこちらをどうぞ!アウトラインステッチの角ってどうやるの?【曲がり方2パターン】角をより美しく仕上げてみたい方はこちらの方法がおすすめです角が細くならない!より美しいアウトラインステッチの角のやり方 […]

  3. […] 直線なら上記のやり方で大丈夫ですが、きついカーブやカクっと曲がりたい角などにはコツがあります。それぞれご紹介していますので、困ったらご覧ください!カーブの解説はこちら!アウトラインステッチのカーブはこうやる!【刺繍のコツ】角の解説はこちら!2パターン解説しています。こちらが基礎的な方法↓アウトラインステッチの角ってどうやるの?こちらは応用の方法です↓角が細くならない!より美しいアウトラインステッチの角のやり方 […]

タイトルとURLをコピーしました