アウトラインステッチの角ってどうやるの?

刺繍

こんにちは、熊手ステッチです。

なめらかな線を作るアウトラインステッチ。
細かな線を描くようなステッチなのですが、
角に差し掛かった時に「アレ!?やり方わかんないよ!!」ってなる定番のステッチでもあります。
実はアウトラインステッチは、
ふつうに縫っていったらコーナーを曲がることができない
んですよね。

今日はアウトラインステッチのコーナーの曲がり方を解説していきます!


アウトラインステッチってどういうの?という方はこちらをご覧ください!
アウトラインステッチをしてみよう!【刺繍縫い方基本】


角を曲がってみよう!

ではさっそく、実際に角を曲がっていきたいと思います。
写真はアウトラインステッチで角まで差し掛かったところ。
アウトラインステッチをこのまま刺し進めるとすると、
曲がることができません。

なので、ここでいったん縦方向のアウトラインステッチを終わらせてしまいましょう!
そして角から改めて横方向のアウトラインステッチを始めるというやり方で進めていきます。

まずは角の頂点のところまで刺し切ってしまいます。
針を角に入れて引き抜きましょう。

これで縦方向のアウトラインステッチは完成ですね。
続いて横方向のアウトラインステッチをしたいところですが、、、
続けてアウトラインステッチをするには、
今針を入れたところと同じところから針を出さなければなりません。

そうすると糸がほどけてしまうので…



ここで裏技!
生地を裏返してみましょう。
この裏に渡っている糸の部分に一度針をかけ、
糸を通します

これがとっても大事な工程。


糸が裏糸に一度引っかかりました。


そうして表に戻して角の所から針を出すと…
先ほど裏に糸をかけたので、
糸がほどけずにステッチを始めることができる状態になっています!

これで横方向のアウトラインステッチが始められますね。


あとはこのままアウトラインステッチを普通に刺していくと…
角がきれいに曲がれました!


もう一工夫してより美しい仕上がりにする方法もあります。
気になった方はご参照ください~
角が細くならない!より美しいアウトラインステッチの角のやり方


これよりもっと鋭角な角度を刺す場合。
先端をシュッと尖らせたいので、こちらの方法がおすすめです!
アウトラインステッチで先端を尖らせよう!【刺繍のコツ】



おわりに

いかがでしたか?
角がぴっちり出ると作品にメリハリが生まれますね。

みなさんもぜひやってみてください!

【YouTubeあるよ】
YouTubeでも刺繍の解説をしています。
もしよろしければご覧ください!


アウトラインステッチ、
角も難しいけどカーブも難しいよ!っていう方はこちらをどうぞ
アウトラインステッチのカーブはこうやる!【刺繍のコツ】

アウトラインで面を埋めたい場合はこちら!
チューリップの図案もあります
【図案あり】アウトラインステッチだけで花を刺そう!【面を埋める方法】

コメント

  1. […] アウトラインステッチ、カーブも難しいけど角も難しいね!?と思っている方はこちらをどうぞ!アウトラインステッチの角ってどうやるの?【曲がり方2パターン】 […]

  2. […] 直線なら上記のやり方で大丈夫ですが、きついカーブやカクっと曲がりたい角などにはコツがあります。それぞれご紹介していますので、困ったらご覧ください!カーブの解説はこちら!アウトラインステッチのカーブはこうやる!【刺繍のコツ】角の解説はこちら!アウトラインステッチの角ってどうやるの?【曲がり方2パターン】 […]

  3. […] こんにちは、刺繍作家のマユコです。アウトラインステッチの角を曲がる方法を先日ご紹介しました。アウトラインステッチの角ってどうやるの?今日はこれの応用編! […]

  4. […] 先端を意識せず、ふつうに角を曲がるように刺した場合はこんな仕上がりになります。(こちらの方法で刺しました→アウトラインステッチの角ってどうやるの?)ちょっと丸いです。先端の部分に糸が2本集まっている状態なので、どうしても糸2本分の幅になってしまうんですよね。もうすこし尖らせるには、先端の部分だけ糸を一本になるようにしていきます。では!実際にやってみましょう! […]

タイトルとURLをコピーしました