生地(布)の上下の見分け方【生地の耳について】

刺繍道具

こんにちは、熊手ステッチです。
(YouTubeはこちら)

今日は布の方向についてのお話です。

いざ布を使ってみよう!切ろう!となった段階で、
「これこの方向であってるのかな?」
「上ってどっち?他と違う様子の布端の部分は何?」
と迷われる方、多いのではないでしょうか?

「生地の方向がわからないまま作品を作ったけれど、
仕上がりがなんか変な気がする…」
という方も、もしかしたら生地方向に原因があるかもしれません。

実は布にも正しい方向があり、
正しい方向で使うことで布の力を存分に発揮できます。

それでは布の上下の話、スタート!


生地(布)の縦横の性質

生地には、縦方向は全く伸びず横方向は少し伸びるという性質があります。
この全く伸びない縦方向のことを「縦目」と言い、
ソーイングやパッチワークの本では頻繁に使われる用語です。


これはどんな生地でも同じで、
左右上下に引っ張ってみると伸びない方向と伸びる方向があることがわかります。

この性質を利用すれば、
柄のない無地の生地でも方向を見分けることができます。

生地の耳

生地には「耳」と呼ばれる部分があります。

生地の端を見てみると、
このように

穴のあいた箇所がある場合があります。
こちらが生地の「耳」です。

左右にあるから「耳」。
ロールからカットしてもらって生地を買うと左右でついています。

上下の見分け方

・耳がある場合

耳がある場合は、耳を左右と考えます。
耳を左、もしくは右に置いて、
その状態で使うのが正しい位置になります。

・耳がない場合

耳がない場合は生地を引っ張って縦目を確認しましょう。
1でお話したように、
生地は縦方向は全く伸びず横方向は少し伸びます

なので実際に生地を引っ張ってみて、
まったく伸びないほうを縦として考え、カットに入りましょう。

上下左右の使い分け

小さなものを作るときには生地の方向は厳密に気にする必要はありませんが、
気を付けなければならないのはバッグや服を作るとき

バッグの場合、荷物を中に入れるわけですから、
縦横を間違って使ってしまうとバッグが伸びてしまいます。

服の場合も同じで、縦横を間違えて作ると、
縫製が美しくできていても形が崩れていきます。

大きなものや重くなるものを作る際には特に気を付けて、
生地の方向を確認しましょう。

ちなみにこのバッグの生地はこちらで購入しました。
マリメッコのウニッコというシリーズです。
マリメッコの生地は高級なので少しずつ買って小物に仕立ててます。
(この水色は去年の限定色です)

【2190円以上でメール便送料無料】 マリメッコ 生地 10cm単位 切り売り 全13色 ミニウニッコ marimekko MINI UNIKKO 布 北欧 生地 おしゃれ かわいい ファブリック 入園 入学 マスク 布マスク

価格:770円
(2020/7/21 22:24時点)
感想(1522件)

まとめ

ポイントはただひとつ、
引っ張って伸びないほうを縦にする!!!

これさえ理解していればもう迷うことはありません。
自信をもってカットにすすみましょう!


【YouTubeあるよ】
YouTubeでも刺繍の解説をしています。
もしよろしければご覧ください!


布の買い方って難しすぎない?どういう仕組みなの?
という方はこちら
【初心者】布の注文方法は?【買い方説明】

ベストな刺繍布の選び方はこちら
刺繍布の種類と選び方【麻(リネン)・綿】

コメント

  1. […] いかがでしたか?長い間ずっと使いたいのであれば刺繍用麻、あとは風合いや作りたいもので選んでいけばいいかなと思います。お気に入りを見つけて、ぜひ刺繍してみてくださいね!生地の詳しい購入方法(長さの決め方など)については、こちらに書いてあります。いまいち買い方がわからない方はあわせてどうぞ!【初心者】布の注文方法は?【買い方説明】生地の上下の方向が不明な方、はじっこにある穴が不思議な方、上下左右を適当にしがちな方はこちら!生地(布)の上下の見分け方【耳について】 […]

  2. […] 布の上下の判別方法はこちら生地(布)の上下の見分け方【耳について】 […]

  3. […] 両方の中央がわかったら、あとは重ねて写すだけ!この時布の向きが間違っていないか確認しましょうね!布の向きに関してはこちらで説明しています生地(布)の上下の見分け方【耳について】中央に写す場合も余白は多めにしておきましょうね。 […]

  4. […] 端の処理が終わったら、今度は上下を確認します。確認方法はこちら生地(布)の上下の見分け方【生地(布)の耳について】どちらが上かわかったら、上の部分に「天」の文字を入れます。 […]

タイトルとURLをコピーしました