【初心者】ストレートステッチって何!?【縫い方】

フランス刺繍のステッチ

こんにちは、熊手ステッチです。

刺繍の本とか解説を見てると時々「ストレートステッチ」って出てきますよね。
でも…
イマイチなんだかわからないなって方多いんじゃないかな?

具体的なやり方が書いていなかったり、
本当にこれでいいの??
まぁ形が同じにはなってるけど…
っていう謎のステッチこそストレートステッチですよね。



そんな方のために、
ストレートステッチとは何ぞや!?
というのを今日は説明したいと思います。

それではスタート!


ストレートステッチとは

ストレートステッチとは何か?

それは、こんなふうに、
ただ線を一本、一針で刺しただけ。

これがストレートステッチなんです。

え?これだけ??
そう、これだけ。

刺し方もごくごく簡単です。

ストレートステッチの刺し方

ではストレートステッチを刺してみましょう!

図案は一本の線です。

線の奥から針を出して…




手前に針を入れる。



これでストレートステッチが一つできました。
拍子抜けするほど簡単です。


刺し始め・刺し終わりってどうするの?
いつもと同じ?ちょっと不安!
という方はストレートステッチのための刺し始めと刺し終わりの解説をどうぞ!

ストレートステッチ1本だけ刺したい時の刺し始めと終わり方


ストレートステッチを並べてみよう


ごくごく簡単なストレートステッチだからこそ、
アレンジ次第でどうにでもなります。

縦に数本並べたり


放射状に並べるとまた印象が違いますね!


ストレートステッチを複数並べたときの刺し始め・刺し終わりも、
独立した解説を書いています。
不安な方・もっといい方法あるかも?と思った方はどうぞ!

ストレートステッチを複数並べた時の刺し始めと終わり方(今後更新予定)



複数刺すときは



刺し順は奥から手前に、
いつも同じ方向に揃えましょう!



刺す方向を揃えないと、
なぜかまっすぐそろいません。


アレンジ自由!

線なら何でも刺せますから、
こんな感じのお顔なんかはストレートステッチは大得意!

短い線でできている図案なら何でも刺せます!


このようなお顔の刺し方はこちらで具体的に解説しています!

【あみぐるみに応用】ストレートステッチで顔を刺そう!【図案あり】

おわりに

いかがでしたか?

ストレートステッチの謎は解けましたでしょうか??

シンプルだからこそ分かりにくいということってありますよね。
ストレートステッチはその代表的な例だと思います。

分かってしまえば簡単ですから、
アレンジしていろんなものを刺してみてくださいね!


【YouTubeあるよ】
YouTubeでも刺繍の解説をしています。
もしよろしければご覧ください!






タイトルとURLをコピーしました