バックステッチの幅は何ミリ?

刺繍

こんにちは、熊手ステッチです。

刺繍の基礎のステッチのひとつであるバックステッチ。
刺し方はわかったものの、
これってどのくらいの幅で刺したらいいんだろう?
刺繍ってなんでも細かくやったほうがいいのかな?
今日はそんな方のために、ベストな幅をお伝えしようかなと思っています!
よりきれいに仕上げたい方必見です~♡

バックステッチの基本的な刺し方はこちら!
まずバックステッチ自体がよくわからない方はここからどうぞ~
【初心者】バックステッチをしてみよう!【刺繍の縫い方 基本】


幅は細かすぎても…

【初心者】バックステッチをしてみよう!【刺繍の縫い方 基本】
こちらの記事で、2~3mmで刺してみましょう、とお伝えしました。
でももっと細かく出来そう!と思った方もいらっしゃいますよね。

じゃあもっと細かくするとどうなるでしょう?
上の写真、左が二ミリ幅、右は一ミリ幅です。
比べてみると…

二ミリのほうは糸がぽこぽこして一針一針がよく見えます
それに対して一ミリのほうは、細かすぎて一針がよく見えませんね。

二ミリより小さくなると、バックステッチらしさが失われてしまうのです。

せっかくちくちく刺しても、なんか仕上がり変?なような?という感じになってしまうんですよね。

糸が太ければ幅も広く!


さて、バックステッチは2~3本で刺すことが多いと思いますが、
もっと太くなった場合。
上の写真は四本と六本で刺してみた様子です。

四本取りのほうは2mm幅で刺しましたが、
六本取りのほう!ちょっと幅が広くなっているのがわかりますか??
これは3mmくらいの幅で刺しています。

糸が太くなったときは2mmだとちょっとごちゃごちゃした雰囲気になってしまうんですよね。
糸が太いときは少し幅広げてあげましょう!バックステッチらしい仕上がりになります。


バックステッチと糸の本数の関係はこちらにも詳しく書きました!
ご参考にしてください♪
バックステッチは何本どりがいい?

ベストは2mm!

ということで、基本のベスト幅は二ミリかなと思います。
糸が5~6本以上になったら3mmくらいが良いですね!
ぜひチャレンジしてみてください~♡


【YouTubeあるよ】
YouTubeでも刺繍の解説をしています。
もしよろしければご覧ください!


そのほかバックステッチのテクニックはこちら!
曲線をきれいに刺すにはどうやるの?
【コツ】バックステッチで曲線を刺そう【カーブ】

角をなんとなーくこれが正解かなと思いつつ不安に刺していたんだよね~という方へ
【縫い方】バックステッチの角ってどうやるの?

コメント

  1. […] 太い本数で刺したいなって時にはコツがあります。6本はぼてっとしてるけど、素朴な雰囲気を出すには悪くないですよね。それなりにきれいに刺せています。さっきの比較画像の4本と6本を比べてみると…4本の時より6本のほうが一目の針目が大きくなってるのがわかりますか?針目を大きくするとこのように太い糸でもスッキリ刺すことができるんですよね。そう、太い本数で刺すときのコツは、少し針目を大きくすること!糸が太くなるので、いつものように2~3ミリで刺していると、なんとなく目が細かすぎる印象になってしまいます。ここは思い切って大きめで刺してみると、きれいに仕上がりますよ。糸と幅の関係はこちらでも考察しています!もしよければご覧ください~↓↓↓バックステッチの幅は何ミリ? […]

タイトルとURLをコピーしました